T店様





管理が簡単なものやお好きな草花の植木鉢を据えても楽しめるようにしています。お客様の要望で花壇の高さを上げるのに既存のレンガと同じものを使うと新旧が劣化の度合いで見た目に差がはっきりしてしまうため、レンガよりも柔らかい色合いと川石との融合でより見た目のやわらかさを追求しました。


植木鉢に好きな草花を植えることができます


水撒きをすると川のように水が流れ良い音を奏でてくれます。玉砂利は敷きすぎるとかえって掃除がしにくいので子庭庵ではこのように敷くことをオススメしています。


お店の入り口にある石がとても邪魔に思っていたらしいのですが、私は中庭の既存の石にとてもよく似合う立石になると感じ、管理がとても楽な枯山水を提案しました。まだ植栽はできていませんがサツキなどを左手の石の後ろにいれ、一番左の端から塀より少し背の高い庭木を入れると丸く納まりそうです。


夜の雰囲気

ご感想

剪定だけのつもりでしたが、まさかこんな素敵なお庭になるとは思っていませんでした。癒されています。水撒きなどすると楽しそうです。

お施主様自身で管理をしていましたが手がつけられなくなり依頼を受けお庭のリフォームに取りかかりました。
子庭庵は窓から見える景色が一番のインテリアになると考えています。その素材の良さを最大限に引き出すお庭づくり、また管理もしやすく、なおかつ楽しめるような工夫を凝らしています。

←ビフォー